平成30年度第1回漢検|川崎市宮前区の塾|公立高校入試

お問合せ・資料請求はお気軽に!無料体験授業随時受付中

0447551924

受付時間|14:00~22:00・水日休み

お問合せ

お知らせ

平成30年度第1回漢検

2018.06.17

こんにちは。疾風塾の長谷川です。
暑かったり、寒かったり、ムシムシしていたり
変な天気が続きますね。
体調を崩さないように、規則正しい生活を心がけましょうね。

さて、本日は平成30年度第1回目の漢検です。

漢検は英検に比べるとチャレンジする人が少ないかもしれませんが、疾風塾では塾生は原則として全員受験を課しています。
 なぜなら、高校入試に一番役立つ資格だからです。

この5年の間に内申点はもちろん満たしていなければなりませんが、
漢検2級や準2級を取得した生徒で私立の推薦入試で3年間学費免除
された生徒が6人います。

 それだけ漢検はメリットがあるということなのです。

 また、公立高校入試に必要な5教科は日本語で出題されますから、
漢字の意味が分からなければそこでおしまいなので、最低でも3級
までの知識は必要不可欠となります。

 年に3回の実施が通常ですが、疾風塾では今年度より年4回実施を
していきます。

 うれしいことに生徒の85%が中学2年生までに3級を取得し、
中3で準2級にチャレンジする生徒がドンドンと増えています。

 今回はついに中学1年生で準2級にチャレンジする生徒が出てきました。
彼女は小学6年生の10月に3級を取得しました。

 そう漢字は、頭のいい悪いではなく、努力あるのみなのです。
数学のようにセンスはいりません。ひたすら努力、努力です。

 外部生の受験も可能ですから、次回は是非チャレンジしてみてください。

 次回漢検実施は 21日(火) です。(申し込み締め切りは 23日(月)

興味を持った方は、是非チャレンジしてみてください。

ページトップへ